2017年11月29日

自転車で遠出する日と、気軽にできる運動

お久しぶりです〜


全然禁酒が進んでいない管理人です。


禁酒は進んでませんが
飲酒の量はだいぶ減って来ました♪

最近の飲酒状況ですが、
350缶のビール1本、白ワインをマグカップで3杯、ウイスキー水割りマグカップ2杯です。


ほぼ、このパターンで飲んでます。
まったく飲まない日もありますよ。


最近は先に食事をすることも多く
その後に飲もうとしても進みませんね(汗)


お陰で量は激減しました♪
こうして徐々に量を減らせたらいいなと思います。


何事も一気には進まないもの。
一進一退しながらでもいいので
焦らず慌てず、ゆっくりと進んでいこうかと。


それと、もう1つ気が付いたことがあります。
私はよく自転車で遠出するんですが、
自転車に乗っている間はお腹が空きません。


というか空いていても気付かないのかも知れません(汗)
とにかく現地に着くまで必至ですし、
帰りも還るのに必至なのでそれどころではなく・・・


以前は行った先に昼飲みできる場所がないかと
探したりもしましたが、今は帰るのが最優先なので
飲もうという気も起きなくなりましたよ(汗)


よく考えたら
飲み過ぎた場所が家から遠くても、
帰省本能だけを頼りにして飲めるほど
私も若くはありませんからね。


ギャンブルみたいな飲み方は
もう懲り懲りなので止めました。




自転車は軽い運動にもなりますし
風を感じながら進むのも楽しいです。
自転車で皇居や日比谷公園、
他にも代々木公園なんかもおすすめです♪


そして、最近は
エアピッチングとエアバッティングも始めました。
本当にやりたいのは山々ですが、
できる場所へ行くのも大変なので
その場ですぐできるエアにしました。


しかも両投げ、両打ちの練習をしています。

両方できたら格好イイなと思って・・・
私は左投げ右打ちですが、片方だけだと
バランスも悪くなりそうなので、
どうせなら両方練習して、実際にバッティングセンターでいつか


試してみようかと思っています。
でもピッチングセンターというのは
これまで聞いたことありません(汗)


近くにあれば、ぜひ行ってみたいですが
あってもストラックアウトとかでしょうかね?


まあ、ピッチングは機会があれば
実際にやってみようと思います。

ピッチングもバッティングも体幹にいいので
非常にバランス感覚がよくなると思います。


子供のころから嫌々ながら
兄たちにやらされていたので
ちょっとだけ上手いと自負していますよ。


これくらいでもやらないと
ほぼ運動していないですからね。


これが車の運転だと
絶対に飲食いしちゃうでしょうね〜
私も経験ありますが、車って
どうしてあんなに自分の部屋感があるんでしょう。


狭い空間だからなんでしょうけど
余計にリラックスしてしまって
絶対に食べてしまうので逆効果です(汗)


自転車で遠出は運動にもなって
更には食事の回数を減らす絶好のチャンスですのでおススメです〜



・・・あっ、ここは
食事の回数を減らすブログじゃなかった
私は一日一食なので、いつも食べないようにする方法を
考えているのでついつい思いついたことを書いてしまいましたが


食事の量や回数を減らすのもおススメですよ。
食事=成長=老化ですからね。

食べすぎるということは単純に
早死にしようと頑張っているに過ぎませんので
食事についても、よく意識してみると
より健康に近づけるための食生活が出来ると思います。



話しは変わりまして・・・


私は将来、農業とか猟師とか
田舎でやりたいと思っています。

そのため、猟師について勉強したり
銃についての資格や保管方法に関してなど
様々な本もたくさん読みました。


自分の田舎でも良いですが、
父の実家が高知県なので、
そちらの土地を分けてもらって
山暮らしもいいかなと思います。


他にも

以前すこし書いたかも知れませんが
超古代文明や神代文字に興味があるので
全国の神社仏閣を回って
その地だけの神代文字を調べたり
神社の由緒などを聞いて歩きたいです。


そんなのネットで調べたら
今すぐに分かると言いたいでしょうが・・・


私も実際に行って
この目で確かめたいですね〜


そんなわけで

やりたいことは増え続けてます。
お酒よりもやりたいことは増えていきますが

地方へ行くと、必ず美味しい地酒もありますね(汗)
地方を回ると新しいお酒にも巡り会うかも。


ハニートラップにかかりそうです。
まあ、それもまた楽しそうで、
そのお酒を想像するだけでワクワクしたり・・・



本当に禁酒のブログかよって感じですね
申し訳ございません・・・でも

人に迷惑をかけない程度に
程々に楽しめる趣味の範囲で飲めたら
最高だとも思いますよ、本心としては。


そういう飲み方ができれば
こんなに禁酒したいとやっきになったりしないのかも。



でも、一応これからも
禁酒・・・いや飲酒をコントロールできるように
考察と実践を繰り返していきたいと思います〜


お酒と共に生きられたら最高ですが
お酒に飲まれるのは本当に御免なので。
そして、健康を考えたらやっぱり
程々に付き合うのが一番ですしね♪



余談ですが、


一日一食の生活になってからというもの
食費にかかるお金がグッと減りましたよ。
当然と言えば当然なんですけど、
ランチなんかだと場所にもよりますが
500円から1000円くらいはしますからね。


私は朝と昼は家で入れたコーヒーを飲んでいます。
それ以外は一口チョコを1粒くらい食べることもあります。


お金は殆どかからなくなる、ということ


食事以外にかかるお金をよく考えてみると
服もある程度は持ってますし、
スマホやパソコン、ネット環境さえあれば
他にかかる経費はないということになります。


バックパックで充分暮らしていけそうな気がしてます(笑)


一日一食ではなく不食になれたら
食事の必要はなくなるので、
食事のことを考えなくてもよくなります。


人は生活するのに最低限必要なのは「食」だと思うんじゃないでしょうか。


それがもし必要なくなったら
自由度は格段に上がるでしょうね。
これはもっともっと考えてみたいし
いずれは実践したいとも思います。


楽しいですね♪新しいことを考えるのは。

ぜひこれまで自分の中になかった
新しいことに興味を持ってみてください。

私もこれからももっともっと新しいことに興味を持って
次の考察と実践を繰り返し検証したいと思います。


励みになります、ポチッとお願いします。


飲んで死にますか やめて生きますか―アルコール依存症ものがたり
スポンサーリンク



posted by ほがらか at 22:03 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ