2017年09月26日

お酒以上に好きなことを見つけよう

おはようございます。


最近はお酒だけじゃなくて
生活に対する全てがグダグダで
ただただもう自分に嫌気がさしてしまって・・・



だって、

決めたことを何にも全うできないんですもん。
自分でこうしようと決意したとしても
どうしても自分に甘くなってしまう


こんなことだから何ひとつ成し遂げられないんだと
心底嫌気がさしてしまって、結果
そのマイナスな感情が引き金になって
結局お酒が進んでしまうという負のスパイラルに陥っていました(汗)



でも、底まで行くと
勝手に浮上してくるものです。



いつまでも底の方で沈んでいられるほどの根性もないって・・・



ふと、いつだったかに勉強したことが
こういう時に役に立ってくれるのです。


引き寄せを学んだ時に
「先に感謝する」ことで物事をプラスに捉えられるようになると学びました。



これに欠かせない行動が「深呼吸」です。
深呼吸することで身体全体に血液が回り
脳内も活性化され、脳波が下りますので
リラックス状態へと変化していきます。



リラックスした状態なら感謝するのも意外と簡単なので、
これを習慣にすることでイライラしたりストレスが過剰にかからなくなります。



急にこれを思い出して
早速一日中ずっと深呼吸することを
意識して続けてみることにしました。



すると、効果は覿面です。
こんな状態が嫌なら、今ここから変えればいいのだと思いました。



これまで出来なかったことを
いつまでもくよくよと考えても
過去を変えることは1ミクロンだって出来ません(汗)



だったらこれからくる未来を
自分が好きになれるような自分に変えればいいのです。


どんな自分がいいかイメージしてみて
それにほんのちょっとでも近づけるような行動をしてみる


一気に変える必要なんてありません
いきなりハードルを上げると、できない自分にまた嫌気がさすでしょうから
ちょっとでも出来た自分を誉めながら続けることが重要です。


こうして出来る自分を増やしていこうと
冷静に考え始めたらイライラも治まって
今日はこうしてブログを更新できるようになりました。


人間は万能じゃありません。
育った環境などによって、自分が望むような自分からほど遠いこともたくさんあります。



私も父の晩酌を日常的に見ていたので
大人になったらお酒を飲むのは当然だと思って生きてきました。
父が悪いわけではありませんが、こうして
自分の常識として無意識に刻み続けたことを
きっぱり止めるのは非常に難しいことです。


だからと言って、
続けるべきかと自分に問うた時に
私はお酒が一番じゃない生活にしたいと、今は心から思っている



・・・そうそう、皆さんはどうでしょう?


私は朝からお酒を飲む習慣が身に着いていたので
朝起きると自動的にお酒のことを考える人間でした。


今は昔ほどじゃありませんが
「今日はどうやって早く飲むか」だけを
周到に画策して生きていたんです(汗)
アホですよね・・・改めて客観的に捉えると人としてどうなの?って言いたくなります。



でも、そんなふうに生きてきた私にとって
お酒を生活から切り離すことは、
本当に至難の業とも言えましょう。ツラいです、やめるのもツラいし飲むのもツラい・・・



夕方になると「飲んじゃえ」って思いますけど
飲んだあとは激しく後悔することもよくあります。
こんな矛盾したことをグルグルと考えていると
精神衛生上良くないし身体にも影響してきますよね。



だから、催眠術でも何でも使って
お酒を飲まなくていいと思えるような状態になりたいと心から思っています。





そして、最近気付いたことは
「お酒以上に好きなことを見つける」ということ。



どうしてお酒を朝から飲むのかと言えば
お酒を飲む暇を見つけられるからだと思います。


暇なんでしょうね、きっと。

今は朝からなんて滅多に飲みませんが
昔、営業の仕事をしていた頃は、
やることさえやっておけば
朝から仕事以外のことをしている
なんて同僚も結構いましたので、

お酒くらいしか興味のない私は、必然的に飲むという選択肢を選んでいました。



これが始まりだったのかも知れません(汗)
仕事中、時間があるので飲む
でも咎める人もいませんでした、不思議なことに。



本当にイイ時代だったのかも知れませんけど
そのお陰か、因果かは知れませんが
すっかり時間を見つけては飲むのが習慣になってしまいました。



忙しい、とよく言う人がいますが
本当にやりたいことがあったら
何を置いても時間を作ることが出来るはずです。


関心の高いことになら
いくらでも時間を捻出できるのです。
それが私にとってはお酒でした(汗)


なので、


お酒以上に好きなことを見つけることで
お酒を忘れるくらい没頭できたらいいんじゃないかと・・・



お酒以上かどうかは分かりませんが
韓国は大好きで夢中でドラマや映画を見たり
韓国語の勉強に時間を費やしました。


これくらいハマれるものが見つかれば
時間をそちらへシフトすることが出来そうです。




今の私の関心事と言えば
超古代文明とか神代文字とか
ブログを構築するための勉強とか
そんなところでしょうか。


神代文字はたくさんあり過ぎて
どこから勉強すればいいか迷走中ですが(汗)
こうして勉強したことを、今度はブログの記事にすることで
復習にもなって一石二鳥なんですよね。



なので、自分の関心事について
没頭レベルで勉強できるくらいハマれるように
自分でも楽しんで学んでいきたいと思います。



それにしても
韓国への情熱がどうしてあんなに高かったのか、自分でも不思議でなりません。



多くの日本人、世界中の人たちが
一瞬で虜になる韓国の芸能人たち
いったい、何が違うんでしょうね??


私も一気に引き込まれて
数年もその熱は冷めることなく
ドラマや映画にも集中し続けられましたし

そのお陰で何事も長続きしない性格の私でも
韓国語を何年も勉強することが出来ました。


飽きっぽい性格なので
学生時代のように強制的じゃないと殆ど続きません(汗)


そんな私でも、韓国語だけは
お陰様で読み書きと会話くらいは出来るようになりました。
日本語が全く通じない人と会話できるレベルなら
充分にマスターできたと言えるでしょう。



お酒以上にハマれて
お酒のことをすっかり忘れるくらい好きなこと
これからはこれを見つけて続けていって
お酒は年に数回飲む程度にできたら最高だなって思います。



まずは

超古代文明と神代文字のブログでも始めようかな・・・
そこからまた面白いことが見つかるかも知れませんので
まずは何事も発信してみることがおススメです〜



ストレスが溜まるとそれを解消したくて
飲食いや衝動買いをしたくなりますので
そんな時は意識して深呼吸を繰り返して
脳波を下げて、ストレスを軽減させましょう。


興味のあることはまず勉強してみて、
ブログなどで記事にすると、自分の復習になりますので
そちらもおすすめです♪


やめられない習慣を見直すために、ぜひとも
それを上回るくらい好きなことを見つけてみて下さいね。

酒のやめ方講座
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 09:26 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ