2017年09月07日

大量に飲めば飲むほど、衝動的にお酒が飲みたくなる

こんにちは〜



お酒と身体の関係について
自分の身体を使って実践していますが
ここ数か月はお酒もほどほどにして(飲んではいる汗)
日々つつましく生活していました。


・・・が、先日
チラッと浅草へ訪問した際に、
昼から飲んでいる大勢の観光客の姿を見るうちに
なぜ自分は飲まないのか、と不思議な感情が湧いてしまい(汗)



たこ焼きとホッピーから始まり
煮込みとホッピー、そして
茹で落花生とホッピー、
更には韓国料理屋でマッコリと


はしごにはしごを重ね
気が付けば夕方まで飲み歩いていました(汗)



浅草では隣で飲む全然知らない外人さん親子や
その向こうで私より先に飲んでいるお客の分まで
飲み代を払ってみたり、大盤振る舞いしてきました。



それでも無事に帰宅して
家族の夕食までちゃんと準備できたのは
本当に奇跡的だったなと、不思議に思いつつ


きっと浅草の神様を参拝したので
神様が無事に私を家まで見守って下さったのだと
普段はかけらもない信仰心が急に芽生えたりしましたね〜



本当にありがとうございます。




そんな訳で、
先日大量にお酒を摂取してしまいましたが、
お酒とは不思議なもので飲めば飲むほど
「もっと飲みたい」と感じてしまうことに気が付きました。



あれほど飲み倒して
もうしばらく飲まなくてもいいと思うのは
僅か1〜2日くらいのもので、


もうこの前のたこ焼きの美味しさと
ホッピーの味が頭に浮かんできて
「もう一度あれを再現したい」と言う考えが
頭の中を巡り始めています(汗)




先日、驚くほど散財してきましたので
しばらくお酒を飲み歩くなんて
絶対にしたくありませんけど、


だったら家飲みなら散財の心配もないし
適当なツマミでもこしらえて、お酒を買って
ゆっくりと本でも読みながら飲めるな〜




・・・な、なんて恐ろしいことを考えている自分がいます(怖)




ここでふと気が付いたことは
「飲めば、もっと飲みたくなる」んですよね、しかも衝動的に。
理性がきかなくなるのって、こうして日常的に
常用していくうちにコントロールがきかなくなるんだと再認識しました。




もちろん、精神的に安定している時は
どんなことでも自制心が働くので
お酒の量を自分で調整することも出来るでしょう。



でも、人間にはバイオリズムという
非常にやっかいな生理現象があります(汗)
こうして定期的に精神が不安定になるのは
ある程度は仕方のないことなんですよね〜


かと言って、月の満ち欠けによって
凶暴化したり鬱状態になってもいいことありませんから
できるだけ精神状態を常に一定に保つことが望ましいですね。



お酒や食事も口にしなくても
全然過ごせる時期もあるのに、
どうしてもお酒が飲みたくなったり
食べたくて仕方ない時もあります。


その周期のようなものが分かれば
低迷している時は、あまり遠出しないで
家でチマチマとやり過ごすことで
難を逃れることも出来るかも知れません(汗)



喉元すぎれば熱さも忘れてしまいますので・・・



そんな訳で
今日も飲みたい衝動に駆られまくっていて
もちろん、飲みに行くなんてことはしませんが
極力、量を抑えて数日をやり過ごそうと思います。



こうして少しずつでも自制していけば
また飲食いしなくても平気な状態になります。


如何せん、修行しているわけではないので
最近は、飲みたくなったら飲んじゃってます(汗)



・・・でも、お酒自体は身体に良いモノではありません。


どぶろくなどは百薬の長なのかも知れませんけど
飲み過ぎたら本末転倒ですから、ほどほどにすることが望ましいですね。




気をつけていきたいと思います、
ぜひ皆さんも精神的な安定を保てるように
ストレスフリーな生活を心がけていきましょう。



冷静に物事を見つめて、状況を一つ一つ判断して
最善の対処法を見極めて行きたいと思います。



まとまりのない記事となってしまいましたが(汗)



つまり、まとめると・・・

お酒を飲み過ぎないことで
衝動的にお酒を飲まないように
自分の精神を管理していきましょう〜


って、ここは禁酒ブログなのに、
お酒が全然やめられてない管理人ですが
これからも禁酒に向けてお付き合い頂ければ幸いです♪






人気ブログランキング


酒のやめ方講座
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 11:59 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ