2017年12月12日

没頭できることがあると、他への関心が薄れる

毎日ずっと同じことを
継続して考え続けています。


どうしても達成したいことがあって
それを達成するためにはどうしたらいいか


起きている間中ずっと考えて
寝ているときにも考えていたら

明晰夢の中でも
「こうしたらいいかな」とか
「これを変更してみよう」などと
夢の中で作業している自分がいますよ〜


朝起きてすぐに
作業を始めて、夢で見た箇所も
その通りに手直ししました。


夢はこんなことでも役に立つとは・・・
時間は無駄にできませんからね、
明晰夢が見られることも、
寝ている間も意識があるというのは
こういう時にとっても便利だな〜と思います。


明晰夢はおろか

寝て目が覚めたら朝ということも
稀にあって、ちょっと損した気持ちになることもあります(汗)


明晰夢や意識を保てる状態と
普段ただ寝ている時はいったい
何が違うのか今のところ不明なので
これからも調べていこうかと。


それにしても、
こうやって作業に夢中になっている間は
食べることや飲むことには気が向きませんね(笑)


ずっとその作業について
どうしたらいいかと考え続けていますから。


それも達成したときのことを想像しただけで
わくわくして興奮しちゃいますので
それだけでも脳内ホルモンで満たされます。


幸福ホルモンは免疫力も上がりますから
集中すればするほど、身体にも精神的にも
いいんじゃないでしょうか。


こう考えると
何か没頭できることがあれば
そのことが頭の大部分を占めるので

飲食に気を取られなくなり
食べることに時間を取っているのが
勿体無いと感じると思います。


どうしても達成したいことが
簡単に見つかるとは思いませんが
私は長い間やりたかったことが
何となく射程距離内へ近づいてきたので

ここが踏ん張り時だと思って
超集中して毎日作業しています。


なので、頭の中は常にそのことが
繰り返し繰り返し波のように押し寄せて
ぐるぐると色んな構想が巡って

他のことが全く手につかない状況です(汗)

大好きな韓国ドラマも
12月になって新しく始まって
毎日のように視聴するものがあるのに
何回見ても頭に入ってきません〜

今もこれを書きながら見ていますが
どうしても韓国語を聞く耳がおろそかになりますね・・・


いつもなら聞きながら
記事を書くようにしているので
作業しながら視聴できて
楽しく「ながら」していますが


今は他のことが頭の中にあるので
韓国語が入ってきません(汗)


どうやら頭にはもう、入るスペースがないようですね。


こうなってからというもの
早い時間から飲もうとは思わなくなりました。


飲んだら最後、
作業がまともに続きません(汗)


読書なら飲みながらでも出来ますが
作業は頭をフル回転しなければ
進みませんので、飲んだ時点で終了です。


時間は大切です。
もっと時間が欲しいし
もっと知識や情報が欲しいです。


こんなふうに真剣に考えるようになったのは
本当に久々かも知れませんよ〜

でもまだまだ
もっともっと突き詰められると思います。
この程度ではまだまだ、
もっともっと行けると信じています。

楽しいですよね〜
こんなふうに集中できることがあると。


本当にそれが成功できる方法を
しっかり自分のものにしたいんです。
だからそのことがずっと頭にあって
常にそのことを考えていたいんです。

夢中でやれることがあるのは本当に楽しい・・・

これまでは本気度が足りなかったんですね〜
もっと本気になれたはずですが、
人間は窮地に立ったり、なにかきっかけがないと
本気で物事に取り組めなかったりします。


私ももうジリ貧で
これ以上先を歩くことができない
というところまで来ているので
呑気に過ごしていられないというのもありまして


それでもお酒は飲みますし
夕食は食べます・・・が味がしません、全然。


味はしませんし、食欲もありません。
でも時間になったら飲もうと思ってしまいます(汗)

これが無意識の怖いところですね。
これを凌駕できるほど感情が動くことを見つけて
もっともっと自分が本気で取り組めることを
突き詰めていきたいと思います〜


そして一日も早くそれを達成して
今度こそ、本気で楽しいお酒を飲みたい・・・って飲んだらダメなんでしたね。


ここは禁酒ブログでした(汗)
私はお酒にまだ相当翻弄されています。

もっと自分で、自分をコントロールできるよう
これからも知識を身につけて、
実践検証して行きたいと思いますよ〜


ぜひ、没頭できることを見つけて
お酒の量や無駄な時間を費やして
1つの大好きなことを突き詰めていきましょう!



人気ブログランキング
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 14:45 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒

2017年11月29日

自転車で遠出する日と、気軽にできる運動

お久しぶりです〜


全然禁酒が進んでいない管理人です。


禁酒は進んでませんが
飲酒の量はだいぶ減って来ました♪

最近の飲酒状況ですが、
350缶のビール1本、白ワインをマグカップで3杯、ウイスキー水割りマグカップ2杯です。


ほぼ、このパターンで飲んでます。
まったく飲まない日もありますよ。


最近は先に食事をすることも多く
その後に飲もうとしても進みませんね(汗)


お陰で量は激減しました♪
こうして徐々に量を減らせたらいいなと思います。


何事も一気には進まないもの。
一進一退しながらでもいいので
焦らず慌てず、ゆっくりと進んでいこうかと。


それと、もう1つ気が付いたことがあります。
私はよく自転車で遠出するんですが、
自転車に乗っている間はお腹が空きません。


というか空いていても気付かないのかも知れません(汗)
とにかく現地に着くまで必至ですし、
帰りも還るのに必至なのでそれどころではなく・・・


以前は行った先に昼飲みできる場所がないかと
探したりもしましたが、今は帰るのが最優先なので
飲もうという気も起きなくなりましたよ(汗)


よく考えたら
飲み過ぎた場所が家から遠くても、
帰省本能だけを頼りにして飲めるほど
私も若くはありませんからね。


ギャンブルみたいな飲み方は
もう懲り懲りなので止めました。




自転車は軽い運動にもなりますし
風を感じながら進むのも楽しいです。
自転車で皇居や日比谷公園、
他にも代々木公園なんかもおすすめです♪


そして、最近は
エアピッチングとエアバッティングも始めました。
本当にやりたいのは山々ですが、
できる場所へ行くのも大変なので
その場ですぐできるエアにしました。


しかも両投げ、両打ちの練習をしています。

両方できたら格好イイなと思って・・・
私は左投げ右打ちですが、片方だけだと
バランスも悪くなりそうなので、
どうせなら両方練習して、実際にバッティングセンターでいつか


試してみようかと思っています。
でもピッチングセンターというのは
これまで聞いたことありません(汗)


近くにあれば、ぜひ行ってみたいですが
あってもストラックアウトとかでしょうかね?


まあ、ピッチングは機会があれば
実際にやってみようと思います。

ピッチングもバッティングも体幹にいいので
非常にバランス感覚がよくなると思います。


子供のころから嫌々ながら
兄たちにやらされていたので
ちょっとだけ上手いと自負していますよ。


これくらいでもやらないと
ほぼ運動していないですからね。


これが車の運転だと
絶対に飲食いしちゃうでしょうね〜
私も経験ありますが、車って
どうしてあんなに自分の部屋感があるんでしょう。


狭い空間だからなんでしょうけど
余計にリラックスしてしまって
絶対に食べてしまうので逆効果です(汗)


自転車で遠出は運動にもなって
更には食事の回数を減らす絶好のチャンスですのでおススメです〜



・・・あっ、ここは
食事の回数を減らすブログじゃなかった
私は一日一食なので、いつも食べないようにする方法を
考えているのでついつい思いついたことを書いてしまいましたが


食事の量や回数を減らすのもおススメですよ。
食事=成長=老化ですからね。

食べすぎるということは単純に
早死にしようと頑張っているに過ぎませんので
食事についても、よく意識してみると
より健康に近づけるための食生活が出来ると思います。



話しは変わりまして・・・


私は将来、農業とか猟師とか
田舎でやりたいと思っています。

そのため、猟師について勉強したり
銃についての資格や保管方法に関してなど
様々な本もたくさん読みました。


自分の田舎でも良いですが、
父の実家が高知県なので、
そちらの土地を分けてもらって
山暮らしもいいかなと思います。


他にも

以前すこし書いたかも知れませんが
超古代文明や神代文字に興味があるので
全国の神社仏閣を回って
その地だけの神代文字を調べたり
神社の由緒などを聞いて歩きたいです。


そんなのネットで調べたら
今すぐに分かると言いたいでしょうが・・・


私も実際に行って
この目で確かめたいですね〜


そんなわけで

やりたいことは増え続けてます。
お酒よりもやりたいことは増えていきますが

地方へ行くと、必ず美味しい地酒もありますね(汗)
地方を回ると新しいお酒にも巡り会うかも。


ハニートラップにかかりそうです。
まあ、それもまた楽しそうで、
そのお酒を想像するだけでワクワクしたり・・・



本当に禁酒のブログかよって感じですね
申し訳ございません・・・でも

人に迷惑をかけない程度に
程々に楽しめる趣味の範囲で飲めたら
最高だとも思いますよ、本心としては。


そういう飲み方ができれば
こんなに禁酒したいとやっきになったりしないのかも。



でも、一応これからも
禁酒・・・いや飲酒をコントロールできるように
考察と実践を繰り返していきたいと思います〜


お酒と共に生きられたら最高ですが
お酒に飲まれるのは本当に御免なので。
そして、健康を考えたらやっぱり
程々に付き合うのが一番ですしね♪



余談ですが、


一日一食の生活になってからというもの
食費にかかるお金がグッと減りましたよ。
当然と言えば当然なんですけど、
ランチなんかだと場所にもよりますが
500円から1000円くらいはしますからね。


私は朝と昼は家で入れたコーヒーを飲んでいます。
それ以外は一口チョコを1粒くらい食べることもあります。


お金は殆どかからなくなる、ということ


食事以外にかかるお金をよく考えてみると
服もある程度は持ってますし、
スマホやパソコン、ネット環境さえあれば
他にかかる経費はないということになります。


バックパックで充分暮らしていけそうな気がしてます(笑)


一日一食ではなく不食になれたら
食事の必要はなくなるので、
食事のことを考えなくてもよくなります。


人は生活するのに最低限必要なのは「食」だと思うんじゃないでしょうか。


それがもし必要なくなったら
自由度は格段に上がるでしょうね。
これはもっともっと考えてみたいし
いずれは実践したいとも思います。


楽しいですね♪新しいことを考えるのは。

ぜひこれまで自分の中になかった
新しいことに興味を持ってみてください。

私もこれからももっともっと新しいことに興味を持って
次の考察と実践を繰り返し検証したいと思います。


励みになります、ポチッとお願いします。


飲んで死にますか やめて生きますか―アルコール依存症ものがたり
スポンサーリンク



posted by ほがらか at 22:03 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒

2017年09月26日

お酒以上に好きなことを見つけよう

おはようございます。


最近はお酒だけじゃなくて
生活に対する全てがグダグダで
ただただもう自分に嫌気がさしてしまって・・・



だって、

決めたことを何にも全うできないんですもん。
自分でこうしようと決意したとしても
どうしても自分に甘くなってしまう


こんなことだから何ひとつ成し遂げられないんだと
心底嫌気がさしてしまって、結果
そのマイナスな感情が引き金になって
結局お酒が進んでしまうという負のスパイラルに陥っていました(汗)



でも、底まで行くと
勝手に浮上してくるものです。



いつまでも底の方で沈んでいられるほどの根性もないって・・・



ふと、いつだったかに勉強したことが
こういう時に役に立ってくれるのです。


引き寄せを学んだ時に
「先に感謝する」ことで物事をプラスに捉えられるようになると学びました。



これに欠かせない行動が「深呼吸」です。
深呼吸することで身体全体に血液が回り
脳内も活性化され、脳波が下りますので
リラックス状態へと変化していきます。



リラックスした状態なら感謝するのも意外と簡単なので、
これを習慣にすることでイライラしたりストレスが過剰にかからなくなります。



急にこれを思い出して
早速一日中ずっと深呼吸することを
意識して続けてみることにしました。



すると、効果は覿面です。
こんな状態が嫌なら、今ここから変えればいいのだと思いました。



これまで出来なかったことを
いつまでもくよくよと考えても
過去を変えることは1ミクロンだって出来ません(汗)



だったらこれからくる未来を
自分が好きになれるような自分に変えればいいのです。


どんな自分がいいかイメージしてみて
それにほんのちょっとでも近づけるような行動をしてみる


一気に変える必要なんてありません
いきなりハードルを上げると、できない自分にまた嫌気がさすでしょうから
ちょっとでも出来た自分を誉めながら続けることが重要です。


こうして出来る自分を増やしていこうと
冷静に考え始めたらイライラも治まって
今日はこうしてブログを更新できるようになりました。


人間は万能じゃありません。
育った環境などによって、自分が望むような自分からほど遠いこともたくさんあります。



私も父の晩酌を日常的に見ていたので
大人になったらお酒を飲むのは当然だと思って生きてきました。
父が悪いわけではありませんが、こうして
自分の常識として無意識に刻み続けたことを
きっぱり止めるのは非常に難しいことです。


だからと言って、
続けるべきかと自分に問うた時に
私はお酒が一番じゃない生活にしたいと、今は心から思っている



・・・そうそう、皆さんはどうでしょう?


私は朝からお酒を飲む習慣が身に着いていたので
朝起きると自動的にお酒のことを考える人間でした。


今は昔ほどじゃありませんが
「今日はどうやって早く飲むか」だけを
周到に画策して生きていたんです(汗)
アホですよね・・・改めて客観的に捉えると人としてどうなの?って言いたくなります。



でも、そんなふうに生きてきた私にとって
お酒を生活から切り離すことは、
本当に至難の業とも言えましょう。ツラいです、やめるのもツラいし飲むのもツラい・・・



夕方になると「飲んじゃえ」って思いますけど
飲んだあとは激しく後悔することもよくあります。
こんな矛盾したことをグルグルと考えていると
精神衛生上良くないし身体にも影響してきますよね。



だから、催眠術でも何でも使って
お酒を飲まなくていいと思えるような状態になりたいと心から思っています。





そして、最近気付いたことは
「お酒以上に好きなことを見つける」ということ。



どうしてお酒を朝から飲むのかと言えば
お酒を飲む暇を見つけられるからだと思います。


暇なんでしょうね、きっと。

今は朝からなんて滅多に飲みませんが
昔、営業の仕事をしていた頃は、
やることさえやっておけば
朝から仕事以外のことをしている
なんて同僚も結構いましたので、

お酒くらいしか興味のない私は、必然的に飲むという選択肢を選んでいました。



これが始まりだったのかも知れません(汗)
仕事中、時間があるので飲む
でも咎める人もいませんでした、不思議なことに。



本当にイイ時代だったのかも知れませんけど
そのお陰か、因果かは知れませんが
すっかり時間を見つけては飲むのが習慣になってしまいました。



忙しい、とよく言う人がいますが
本当にやりたいことがあったら
何を置いても時間を作ることが出来るはずです。


関心の高いことになら
いくらでも時間を捻出できるのです。
それが私にとってはお酒でした(汗)


なので、


お酒以上に好きなことを見つけることで
お酒を忘れるくらい没頭できたらいいんじゃないかと・・・



お酒以上かどうかは分かりませんが
韓国は大好きで夢中でドラマや映画を見たり
韓国語の勉強に時間を費やしました。


これくらいハマれるものが見つかれば
時間をそちらへシフトすることが出来そうです。




今の私の関心事と言えば
超古代文明とか神代文字とか
ブログを構築するための勉強とか
そんなところでしょうか。


神代文字はたくさんあり過ぎて
どこから勉強すればいいか迷走中ですが(汗)
こうして勉強したことを、今度はブログの記事にすることで
復習にもなって一石二鳥なんですよね。



なので、自分の関心事について
没頭レベルで勉強できるくらいハマれるように
自分でも楽しんで学んでいきたいと思います。



それにしても
韓国への情熱がどうしてあんなに高かったのか、自分でも不思議でなりません。



多くの日本人、世界中の人たちが
一瞬で虜になる韓国の芸能人たち
いったい、何が違うんでしょうね??


私も一気に引き込まれて
数年もその熱は冷めることなく
ドラマや映画にも集中し続けられましたし

そのお陰で何事も長続きしない性格の私でも
韓国語を何年も勉強することが出来ました。


飽きっぽい性格なので
学生時代のように強制的じゃないと殆ど続きません(汗)


そんな私でも、韓国語だけは
お陰様で読み書きと会話くらいは出来るようになりました。
日本語が全く通じない人と会話できるレベルなら
充分にマスターできたと言えるでしょう。



お酒以上にハマれて
お酒のことをすっかり忘れるくらい好きなこと
これからはこれを見つけて続けていって
お酒は年に数回飲む程度にできたら最高だなって思います。



まずは

超古代文明と神代文字のブログでも始めようかな・・・
そこからまた面白いことが見つかるかも知れませんので
まずは何事も発信してみることがおススメです〜



ストレスが溜まるとそれを解消したくて
飲食いや衝動買いをしたくなりますので
そんな時は意識して深呼吸を繰り返して
脳波を下げて、ストレスを軽減させましょう。


興味のあることはまず勉強してみて、
ブログなどで記事にすると、自分の復習になりますので
そちらもおすすめです♪


やめられない習慣を見直すために、ぜひとも
それを上回るくらい好きなことを見つけてみて下さいね。

酒のやめ方講座
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 09:26 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒

2017年09月07日

大量に飲めば飲むほど、衝動的にお酒が飲みたくなる

こんにちは〜



お酒と身体の関係について
自分の身体を使って実践していますが
ここ数か月はお酒もほどほどにして(飲んではいる汗)
日々つつましく生活していました。


・・・が、先日
チラッと浅草へ訪問した際に、
昼から飲んでいる大勢の観光客の姿を見るうちに
なぜ自分は飲まないのか、と不思議な感情が湧いてしまい(汗)



たこ焼きとホッピーから始まり
煮込みとホッピー、そして
茹で落花生とホッピー、
更には韓国料理屋でマッコリと


はしごにはしごを重ね
気が付けば夕方まで飲み歩いていました(汗)



浅草では隣で飲む全然知らない外人さん親子や
その向こうで私より先に飲んでいるお客の分まで
飲み代を払ってみたり、大盤振る舞いしてきました。



それでも無事に帰宅して
家族の夕食までちゃんと準備できたのは
本当に奇跡的だったなと、不思議に思いつつ


きっと浅草の神様を参拝したので
神様が無事に私を家まで見守って下さったのだと
普段はかけらもない信仰心が急に芽生えたりしましたね〜



本当にありがとうございます。




そんな訳で、
先日大量にお酒を摂取してしまいましたが、
お酒とは不思議なもので飲めば飲むほど
「もっと飲みたい」と感じてしまうことに気が付きました。



あれほど飲み倒して
もうしばらく飲まなくてもいいと思うのは
僅か1〜2日くらいのもので、


もうこの前のたこ焼きの美味しさと
ホッピーの味が頭に浮かんできて
「もう一度あれを再現したい」と言う考えが
頭の中を巡り始めています(汗)




先日、驚くほど散財してきましたので
しばらくお酒を飲み歩くなんて
絶対にしたくありませんけど、


だったら家飲みなら散財の心配もないし
適当なツマミでもこしらえて、お酒を買って
ゆっくりと本でも読みながら飲めるな〜




・・・な、なんて恐ろしいことを考えている自分がいます(怖)




ここでふと気が付いたことは
「飲めば、もっと飲みたくなる」んですよね、しかも衝動的に。
理性がきかなくなるのって、こうして日常的に
常用していくうちにコントロールがきかなくなるんだと再認識しました。




もちろん、精神的に安定している時は
どんなことでも自制心が働くので
お酒の量を自分で調整することも出来るでしょう。



でも、人間にはバイオリズムという
非常にやっかいな生理現象があります(汗)
こうして定期的に精神が不安定になるのは
ある程度は仕方のないことなんですよね〜


かと言って、月の満ち欠けによって
凶暴化したり鬱状態になってもいいことありませんから
できるだけ精神状態を常に一定に保つことが望ましいですね。



お酒や食事も口にしなくても
全然過ごせる時期もあるのに、
どうしてもお酒が飲みたくなったり
食べたくて仕方ない時もあります。


その周期のようなものが分かれば
低迷している時は、あまり遠出しないで
家でチマチマとやり過ごすことで
難を逃れることも出来るかも知れません(汗)



喉元すぎれば熱さも忘れてしまいますので・・・



そんな訳で
今日も飲みたい衝動に駆られまくっていて
もちろん、飲みに行くなんてことはしませんが
極力、量を抑えて数日をやり過ごそうと思います。



こうして少しずつでも自制していけば
また飲食いしなくても平気な状態になります。


如何せん、修行しているわけではないので
最近は、飲みたくなったら飲んじゃってます(汗)



・・・でも、お酒自体は身体に良いモノではありません。


どぶろくなどは百薬の長なのかも知れませんけど
飲み過ぎたら本末転倒ですから、ほどほどにすることが望ましいですね。




気をつけていきたいと思います、
ぜひ皆さんも精神的な安定を保てるように
ストレスフリーな生活を心がけていきましょう。



冷静に物事を見つめて、状況を一つ一つ判断して
最善の対処法を見極めて行きたいと思います。



まとまりのない記事となってしまいましたが(汗)



つまり、まとめると・・・

お酒を飲み過ぎないことで
衝動的にお酒を飲まないように
自分の精神を管理していきましょう〜


って、ここは禁酒ブログなのに、
お酒が全然やめられてない管理人ですが
これからも禁酒に向けてお付き合い頂ければ幸いです♪






人気ブログランキング


酒のやめ方講座
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 11:59 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒

2017年08月27日

新しいチャレンジ

こんにちは〜


8月は子供たちが夏休みということもあって
禁酒も不食も曖昧になってしまいます(汗)


私はまだまだ修行が足りません・・・



ですが、そろそろまた
新しいチャレンジをしようと
朝方に思いつきました。


「今日からは、米の研ぎ汁乳酸菌だけで生活しよう」



この乳酸菌は非常に簡単に作れますが
身体にとてもいいんです♪


最近、お酒を飲み続けていて・・・
て禁酒ブログでこんなことを書くのもなんですけど(汗)


膝の痛みがぶり返したり
右脇腹の鈍痛が再発していました。


それで、

乳酸菌がいいのではないかと思い
お椀に半分くらい飲むことにしたんです
すると、2日目にはすっかり体調がよくなりました。



決して、飲んで美味しいという味ではありませんが、効果は抜群です。



この乳酸菌は米を研げばいくらでも生産できます。
わが家もあっという間にペットボトル5本にもなってしまいました(汗)



掃除やお風呂などにも使えて
とても便利ですし、何より
栄養満点なので飲んで健康維持に役立ちますしね〜



そろそろ不食も再開したいと思いますし
これだけは毎日飲んで健康維持に努めます♪



今回はちょっと短めですが
この辺で失礼しようと思います。



経過はまた記事にしますね♪

【欲望コントロールグッズ】
スポンサーリンク




posted by ほがらか at 06:34 | Comment(0) | 引き寄せで禁酒
Powered by さくらのブログ